まちの教室と学生の関係。

こんにちは。
しののい まちの教室、事務局の小口です。

まちの教室には8人の学生がスタッフや事務局、コーディネーターとしてかかわっています。

わたしもその中の学生のひとりです。

今までいろんな内容のブログが書かれてきましたが、学生の立場としての内容があまりないなぁ、と感じたので、
今回は学生の立場としてまちの教室への思いや気持ちを書いていこうと思います!



学生、いろんなこと考えてます。

いろんな人、ここに住む地域の人や働いている人たちと関わりたい。

大学以外でも学べることはあるんじゃないかな。

みんな同じ格好やお化粧をする就職活動はやりたくないなぁ。

もっといろんな働き方が知りたい。

しののい まちの教室は
社会やまちの人、働く人たちと
つながることができる場でもあります。

言い換えると、社会やチームの中で動くときのルールを一から教えてもらえる場でもあります。

いろんな大人がいて、みんなおもしろそうな働き方、生き方をしている。

そんな姿をみて自分はどんな人たちと、どこで、何がしたいのか、考えずにはいられなくなります。

しののい まちの教室、みんなの学びの場であると同時に、自分たちの学びの場になっています。

こんな場が広がっていけば、社会が学生にとってもっと近いものになっていくのだろうなと思います。



同じカテゴリー(事務局日記)の記事画像
今月の授業テーマについて
事務局日記vol.5 - しののい、クラシノ、まちの教室
事務局日記vol.4 - 何か心に留まるものとは?
事務局日記vol.3 - たずねる、深める、つながる。
事務局日記vol.2 折り返したからこそ、ダッシュで!
事務局日記vol.1 授業づくりに挑む、大学生たち。
同じカテゴリー(事務局日記)の記事
 今月の授業テーマについて (2013-12-06 17:01)
 事務局日記vol.5 - しののい、クラシノ、まちの教室 (2013-11-29 17:00)
 事務局日記vol.4 - 何か心に留まるものとは? (2013-11-22 17:00)
 事務局日記vol.3 - たずねる、深める、つながる。 (2013-11-08 18:01)
 事務局日記vol.2 折り返したからこそ、ダッシュで! (2013-09-30 00:26)
 事務局日記vol.1 授業づくりに挑む、大学生たち。 (2013-09-13 22:47)

2013年12月13日 Posted byしののい まちの教室 at 17:00 │事務局日記