事務局日記vol.5 - しののい、クラシノ、まちの教室

ひ〜!寒い!
「しののい まちの教室」事務局の小林です。

なんと、今朝の最低気温は-1℃!今期一番の冷え込みだったようですね。
そしてあっという間に明後日からは12月。「秋って季節はない」と言われる長野ですが……(笑)
いよいよ本格的に冬に突入です!

さて、今回は「しののい まちの教室」をより知っていただくための3つのムービーをご紹介します。
これまでの授業に参加されたことがある方は見覚えがあるかもしれませんが、開場から授業開始までの間に放映しているものです。

しかも、制作メンバーのほとんどが現役の信州大学生・院生(本企画に関わってくれているスタッフ)なんです!

内容はそれぞれ、本企画の舞台となっている「篠ノ井」について、運営母体の「Clasino Project」(クラシノプロジェクト)について、そして「まちの教室」について。
篠ノ井という地域があって、そこで根付き生活する人がいて、Clasino Projectがはじまり、場づくりをしてきて、近くにある通明小学校の体育館をいただいて……こういった一連の出来事が力強い根を張っているからこそ「しののい まちの教室」は生まれたんですね。

Clasino Report 03「篠ノ井を西から東へ歩いて知る原風景」
事務局日記vol.5 - しののい、クラシノ、まちの教室
https://vimeo.com/75683260

Clasino Report 04「Clasino Project 2013」
事務局日記vol.5 - しののい、クラシノ、まちの教室
https://vimeo.com/76621692

Clasino Report 05「しののい まちの教室」
事務局日記vol.5 - しののい、クラシノ、まちの教室
https://vimeo.com/80598781


同じカテゴリー(事務局日記)の記事画像
今月の授業テーマについて
事務局日記vol.4 - 何か心に留まるものとは?
事務局日記vol.3 - たずねる、深める、つながる。
事務局日記vol.2 折り返したからこそ、ダッシュで!
事務局日記vol.1 授業づくりに挑む、大学生たち。
同じカテゴリー(事務局日記)の記事
 まちの教室と学生の関係。 (2013-12-13 17:00)
 今月の授業テーマについて (2013-12-06 17:01)
 事務局日記vol.4 - 何か心に留まるものとは? (2013-11-22 17:00)
 事務局日記vol.3 - たずねる、深める、つながる。 (2013-11-08 18:01)
 事務局日記vol.2 折り返したからこそ、ダッシュで! (2013-09-30 00:26)
 事務局日記vol.1 授業づくりに挑む、大学生たち。 (2013-09-13 22:47)

2013年11月29日 Posted byしののい まちの教室 at 17:00 │事務局日記