【秋のおたのしみ会】みんなでハモろう!

しののいまちの教室スタッフ、平嶋です。

毎月第3土曜日に開催される、「しののい まちの教室」
もっと自由に、もっと楽しく、子どもでも参加できるものを!
ということで、【秋のおたのしみ会】ずこうとおんがくの時間 が企画されることになりました。

今回紹介するのは、nido × しののい まちの教室 【秋のおたのしみ会】の第3弾 「みんなでハモろう!」です。
【秋のおたのしみ会】みんなでハモろう!


歌っていいなあ。
みんなで歌うともっといいなあ。

そう思うのは、卒業式や音楽会でみんなの声をひとつにした、「合唱」の思い出があるからではないかと思います。
自分のパートと相手のパートが重なって、歌のなかに包まれてしまうようなあの一体感と、いっぱいに広がる歌の響き。
それは特別なチカラを持って、歌っている人にも聴いている人にも伝わっていきます。

今回のレク、「みんなでハモろう!」は、子どももおとなも「ひとつ」になってハーモニーを奏で、ひとつの音楽をつくる企画になっています。

講師を務めてくださるのは、森 雄太(もり ゆうた)さんです。
【秋のおたのしみ会】みんなでハモろう!

【プロフィール】
 1983年 長野市篠ノ井出身。小諸高等学校音楽科卒業、国立音楽大学声楽科中退。声楽、ピアノの演奏のほか、作曲や編曲も精力的に行っている。クラシックの演奏スタイルを基本としながらも、地元ミュージシャンとの共演やバンドへの参加、舞台音楽の楽曲提供など幅広く活動中。合唱団 歌音/合唱団 小諸ハーモニー/声楽を学ぶ会 Vocal Egg/夢幻∞Activites Program「声楽」各講師


このブログを書くにあたって、森さんのことを調べていたところ、ある動画を見つけてしまいました。
その名も、「きのこの唄」。
森さんが活動されている合唱団のひとつ、「合唱団 歌音」さんが、軽井沢国際合唱フェスティバルのロビーコンサートで演奏したものだそう。
これがすっごくかわいい。そして、すてきです。
絶対聴いたことのある曲なのに、なんでここまで新しく表現できるんだろう。
合唱ってやっぱいいなーと思える動画です。

【きのこの唄】
http://www.youtube.com/watch?v=FvMpz6V3xvs

ちなみに黄色きのこが、森さんだそうです。
森さんのおちゃめさも伝わってくる動画でもありますね 笑。

当日の授業では、森さんが書いてくれたオリジナルの曲を、みんなで歌ってつくりあげていくという内容になっています。
森さんが参加者さんの「声」を聴いて、その場でハーモニーをつくっていくのだそうです。
プロの音楽家さんが作った曲が、自分の目の前で、自分の声によって、完成されていくのをみるのは、なかなかできないことだと思います。
合唱をするうえで大切な、声の出し方や、ハモるコツももちろん教えてくれます。

年齢や性別、合唱の経験、演奏の経験は、一切問われません。
こどももおとなも、おじいちゃんもおばあちゃんも。
音楽が大好きな人も、すこし苦手な人も。
「みんなと楽しく歌いたい!」「歌をとおして人とつながりたい!」「ただ、歌いたい!」
すこしでもそう思われた方にはぜひ参加してほしい企画です。


【「みんなでハモろう!」お申し込みはこちらから】
https://docs.google.com/forms/d/1NJuwkmJaw-Gqw21Tb8sV0hho8kOvVgz7Lngwtqe7wFo/viewform

【詳細情報】
nido × しののい まちの教室

【秋のおたのしみ会】ずこうとおんがくの時間
「みんなでハモろう!」

合唱って楽しい! 人と人がつながり、ハーモニーを奏で共に声を上げて一つの音楽をつくりましょう。 年齢、性別、合唱・演奏経験の有無は一切問いません。 声の出し方や、ハモるコツを知るだけで、歌の楽しみは何倍にも増えるもの。 音楽を通じてみんなが繋がり、篠ノ井のまちをより明るく元気に!

日時:2013年11月10日(日)9時〜(3時間程度を予定)
場所:Kado (〒388-8007 長野県長野市篠ノ井布施高田845-1)
料金:500円



秋のおたのしみ会は、連続企画。第1弾、第2弾の情報はこちらから。

11/9 9:00〜 【ブログ】
【秋のおたのしみ会】みんなでハモろう!
【詳細情報はこちらから】https://www.facebook.com/events/465755700205108/

11/9 13:00〜 【ブログ】
【秋のおたのしみ会】みんなでハモろう!
【詳細情報はこちらから】https://www.facebook.com/events/243811212440956/


同じカテゴリー(サークル活動に参加)の記事画像
秋のおたのしみ会 みんなでハモったよ!
秋のおたのしみ会 みんなで描くってたのしいね!
【秋のおたのしみ会】篠ノ井のキャラクターをつくろう!
【秋のおたのしみ会】みんなで大きな絵を描こう!
「トントン、ぱくぱくの秋」小さなカッティングボードづくり
「トントン、ぱくぱくの秋」木のカトラリーづくり
同じカテゴリー(サークル活動に参加)の記事
 秋のおたのしみ会 みんなでハモったよ! (2013-11-10 19:54)
 秋のおたのしみ会 みんなで描くってたのしいね! (2013-11-09 18:36)
 【秋のおたのしみ会】篠ノ井のキャラクターをつくろう! (2013-10-30 14:00)
 【秋のおたのしみ会】みんなで大きな絵を描こう! (2013-10-30 08:00)
 「トントン、ぱくぱくの秋」小さなカッティングボードづくり (2013-10-28 17:31)
 「トントン、ぱくぱくの秋」木のカトラリーづくり (2013-10-28 08:32)

2013年10月30日 Posted byしののい まちの教室 at 21:00 │サークル活動に参加