8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く

7月に続き、しののい まちの教室 8月の午前の授業コーディネートも担当しています飯室です。
8月の授業テーマは【地方の観光】。
講師はいえしまガイドの“なかちゃん”こと、中西和也さん。
授業タイトルは『島の暮らしを訪ねよう』
授業の雰囲気を少しでもお伝えするために
数回に渡り、なかちゃんと飯室の授業開催までの記録を
皆様にも共有してみようと思います。


【往復書簡 6月5日、facebookのチャットにて】

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
なかちゃん〜。 お世話になっておりますです。
8月のしののいまちの教室の件ですが、
広報にはいるために講師の活動の様子や授業内容に関連する風景など、
授業の雰囲気が伝わりそうな画像が欲しいと事務局から連絡がありまして、
なかちゃんのFBよりなかちゃんの活動風景ピックアップさせてもらったんですが、
どれがいいでしょうと。
(もしくは他に候補あれば教えてください〜)忙しい最中、すんませんです!

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く

また授業イメージとして私の手持ちのこんな写真使えればと思うのですが、
ちょっと違う!とかあれば教えてください。

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
おりえ氏
お世話になっています!ご連絡ありがとう。
活動写真、やっぱり女の子3人が手をあげているのが”らしい”ですかね。
風景だけだとあんまり愛想がないのかな?と思っています。
カヌーの楽しそうなやつも送りますネ♪
授業イメージは3枚目がばっちりですね!!
こんなイメージです。
テーブルの真ん中に試食用のりっこを置いてあるのがイメージできました!!!

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く



【往復書簡 7月10日、facebookのチャットにて】

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
なかちゃんぬー。お久しぶりです。8月、ちょっとず近づいてきまた。どうぞよろしくお願いします。
まさかですが、13日または14日午前中のなかちゃんの予定はうっかり姫路にいたりしないよね…?

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
残念ながらどちらもガイドが入っていまして。。。

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
ですよね〜 今、ちょうど関西に来ておりまして。。。
ちなみに家島まで行ったら、会える時間ありますかねー?

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
13日は3時過ぎまでガイドなので、それからは空いています!!

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
その時間に家島行きます〜。
宮と真浦、どっちが都合よしでしょう。

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
本当ですか!!!嬉しいです!!!
宮の方がいいです。

8月午前授業前レポート 第二回 - なかちゃんに、会いに行く
*家島には真浦港と宮港があります。決して闇(ヤミ)ではありません…

------ということで、7月13日に家島にて打ち合わせをしてきました。
その模様は次回に。

(第三回に続く)

しののい まちの教室 『島の暮らしをたずねよう』
開催日時:2013年8月17日(土)10:00〜
(開場9:30、授業は2時間程度を予定しています)
募集人数:35名(要予約) 参加費:1000円
会場:未定 (詳細は後日発表します)



同じカテゴリー(授業について)の記事画像
12月午後授業店長にっき。「tenをふりかえって」
12月午後授業店長にっき。「ついにten完成!」
授業準備の様子は・・・/12月午後授業レポート11
講師紹介 - 12月午前授業「お寺に駆け込もう」
「萩原修さんの活動拠点、見てきました。」12月午後授業レポート08
12月午後授業「店長にっき。3日間限定の場所をつくります!」
同じカテゴリー(授業について)の記事
 12月午後授業店長にっき。「tenをふりかえって」 (2013-12-25 19:00)
 12月午後授業店長にっき。「ついにten完成!」 (2013-12-20 09:00)
 授業準備の様子は・・・/12月午後授業レポート11 (2013-12-19 17:00)
 12月授業テーマ「場所づくりはまちづくり」について/12月午後授業レポート10 (2013-12-16 22:00)
 「講師の活動 まとめノート part2」12月午後授業レポート09 (2013-12-12 19:00)
 講師紹介 - 12月午前授業「お寺に駆け込もう」 (2013-12-11 17:00)

2013年07月31日 Posted byしののい まちの教室 at 22:00 │授業について