《授業レポート》2013/11/16「コミュニケーションをカタチにする」

しののい まちの教室 スタッフの松山です。

11/16pmの授業では、graf代表の服部さんを講師としてお迎えし、見えないものをカタチにすることをテーマに、たくさんのお話をしていただき、また授業後半ではワークショップといったかたちで学ぶことができました。
《授業レポート》2013/11/16「コミュニケーションをカタチにする」

《授業レポート》2013/11/16「コミュニケーションをカタチにする」
受講者さんにそれぞれの特技や趣味を事前に聞いておき、私たちスタッフがその絵を描き、名札を作成しました!これを受講者さんに首から下げていただき、授業がスタートしました。

もともと家具をデザインしてつくっていた服部さん。デザインし、販売する過程の中で、どうしたら自分たちがつくった家具をお客さんに長く使ってもらえるのかを考えていくうちに、家具について知ってもらうのではなく木のことを知ってもらうべきだと考えたそうです。そういった考え方から、今の服部さんの「見えないものをカタチにする」という発想が生まれてきたのではないでしょうか。


見えないものを可視化する
見えないものを可視化、カタチにするための手法をワークショップを通して学びました。さまざまな特性が活きるようなチーム分けをし、各チームごとに長野にあるものとないものを出し合い、なぜあるのか、なぜないのかを議論し、絵や文字で可視化し、そこから長野には何が必要なのかを提案しました。
《授業レポート》2013/11/16「コミュニケーションをカタチにする」
地域にあるものを探し、見えないものを導きだす。そこには何がなくて、なぜないのか。その場所にある、時代がつくってきたものを見つけ出し、その土地に本当に必要なものを見つけ出す。そこにはどんな問題があってどのように解決するべきなのか。この考え方が、その地域のために一番よいまちづくりにもつながるのではないかと思いました。


デザインは目的ではない 目的を遂行するための手法でしかない
最近、つくった人の満足でしかないような、デザインを重視したものや建物が世の中に多くなってきているように思います。しかしデザインとは、デザインすることが大事なのではなく、なぜデザインするのか、何のためのデザインなのか、ということが大事なのだと服部さんは言います。地域には地域ごとのさまざまな問題がありますが、その問題を発見し、解決するための手法としてデザインを使う。意味を持たないデザイン重視のものをつくるべきではなく、デザインをすることで問題を解決しようという考えをもって、デザインをしていくべきだと思います。

《授業レポート》2013/11/16「コミュニケーションをカタチにする」

また、ものづくりを行う上で、自分の想像を超えるものをつくりたければ、自分と違う能力を持つ人とのコミュニケーション、チームワークを大事にするべきだと服部さんは言います。自分にはこれしかできないと考えるのではなく、自分にはこれができる、だから自分にはない能力を持った人と知識を共有することで、自分の想像力以上のものを生み出すことができるのだと考えることが大事だと感じました。それはこれからの未来につながるための近道なのかもしれません。

《授業レポート》2013/11/16「コミュニケーションをカタチにする」
最後に、みんなで!にーこにーこ、にっこにこ!パチり!!


同じカテゴリー(これまでの授業レポート)の記事画像
12月午後授業 授業レポート「プロジェクトから場所を考える」12月午後授業レポート12
12月午前授業「お寺に駆け込もう」授業レポート
《授業レポート》2013/11/16 am 「ビジネスから場所を考える」11月午前授業レポート05
《授業レポート》10/19am 「ちゃんと悲しむ、ちゃんと見送る」
《授業レポート》2013/10/19「支え合うまち つながるまち」
《授業レポート》2013/09/21「何が見える?」
同じカテゴリー(これまでの授業レポート)の記事
 12月午後授業 授業レポート「プロジェクトから場所を考える」12月午後授業レポート12 (2013-12-23 18:26)
 12月午前授業「お寺に駆け込もう」授業レポート (2013-12-23 00:29)
 《授業レポート》2013/11/16 am 「ビジネスから場所を考える」11月午前授業レポート05 (2013-11-18 11:15)
 《授業レポート》10/19am 「ちゃんと悲しむ、ちゃんと見送る」 (2013-10-21 11:54)
 《授業レポート》2013/10/19「支え合うまち つながるまち」 (2013-10-21 06:50)
 《授業レポート》2013/09/21「何が見える?」 (2013-09-22 14:59)

2013年11月17日 Posted byしののい まちの教室 at 19:45 │これまでの授業レポート